I'm pleasewait

競技エイミング・FPS/TPS ゲームに関することや取り留めの無い日記など

競技エイミング Discord サーバーの紹介

けだるい昼下がり。午後に備えて眠気が覚めるのを待つ傍ら、いつものように Twitter をぼんやり眺めていると、なにやら動画が流れてきた。シューティングゲームをプレイしているらしい。目が回るような速さで的を駆逐し、左右に跳ね回るタラコのようなものをひたすら追いかけ続けている。

どうやら、世の中には競技エイミングなる取り組みがあるらしい。何が彼らをそうさせるのかは分からない。しかし、人々が熱心に取り組んでいる様を見るに、何かがあるらしい。ただひたすら撃つだけのシンプルなゲーム。そんなに面白いのだろうか。すぐにでも出来そうだし、家に帰ったらちょっと遊んでみるか。とはいえ、ゲームの名前すら分からない。どこから手を付ければ良いのだろう。

…という、そんなあなたに朗報である。さかのぼること約 1 か月前、日本の競技エイミングコミュニティ向けに Discord サーバーが設立された。

縁あって、自分も運営のお手伝いとして参加させていただいている。こうした場や機会をいただけてとてもありがたい。

競技エイミング Discord サーバーチャンネル一覧引用:競技エイミング on Discord

サーバーには複数のチャンネルが用意されており、初心者向けのチャンネルではエイムゲームの一覧やエイムに関して役立つ URL が記載されている。中にはブラウザでプレイできるゲームもあるため、手軽にやってみたい方におすすめである。

雑談チャンネルではエイムに関する質問や情報交換が行われている。いろいろなお話を伺えて興味深い。自分一人では知り得なかったアイデアを受けて刺激になり、とても重宝している。エイム・練習法・ゲーミングデバイスなど、気になる話題を見かけたら気軽に参加してもらえればと思う。

また、定期イベントとして Midweek Competitive Aiming(MCA)が催されている。毎週水曜日午後 8 時から一週間、お題となるシナリオ(KovaaK's FPS Aim Trainer)をプレイするという内容で、Top 10・Top 30 には称号(Discord 内の役職)が授与される。シナリオをプレイしたスクリーンショットを投稿することでも称号が貰えるため、苦手なシナリオであっても試しにやってもらえたら幸いである。

自分はイベントのお題となるシナリオの制作を担当している。この催しも 3 週目に入り、シナリオの公開やスコアの確認など、運営作業の勝手が掴めてきた気がする。良い内容になるよう、今後も精進していきたい。

もし興味があれば、Discord サーバーやイベントに参加してもらえると嬉しい。