KovaaK's 制作シナリオ紹介:最もヘルスが低い相手を狙う「Final Blow Trainer」

これまでは Twitter のモーメント機能に制作シナリオ一覧をまとめていました。

ところが、モーメントの作成機能は廃止とのこと。過去のモーメントについては閲覧・編集可能ですが、やがてモーメントに登録できるツイート件数の上限を迎えることが予想されます。そこで、ブログの方に制作シナリオ情報をまとめていくことにしました。

KovaaK's "Final Blow Trainer"

集団戦の中でもっともヘルスが低い相手を集中的に狙う、いわゆる「フォーカス合わせ」がテーマのシナリオです。

最近はガンダムエボリューションをずっとプレイしていたので、そこから得られた着想をシナリオにしてみました。マップ構造もガンエボに登場するものを参考にしています。

KovaaK さんにもご好評いただいており、たいへんありがたいことです。

このシナリオは「Aim Trainer」というよりは「FPS Trainer」の趣が強いように感じます。実際、ガンエボをマスター帯に至るまで練習した手ごたえとしては、「いつ進み退くか」「どこで戦うか」「誰を狙うか」といった戦況判断の精度が勝敗に対する大きな影響力を及ぼしていたように思います。もちろん、個々のファイトにおけるエイムは重要であり、マッチングしてきた手ごわい猛者の方々からはその圧力を大いに感じたのですが、これらは車の両輪のようなもので、いずれも磨き上げていく必要があるように思いました。